齋藤ゼミの1年


 齋藤ゼミでは、1年間を通して学生主体の様々な活動を展開しなしながら、「学び(ときどき...遊び)」の機会を創出しています。また、ゼミの活動については、各学年毎にゼミ生と相談をしながら決めていきますので、活動内容や実施時期については各年度によって異なります。

 2010年に齋藤ゼミが開設されてから7年が経過し、ゼミ生達の様々な取り組みの成果が徐々に蓄積してきました。これからも学生が主体となる取り組みを通して、ゼミ生一人ひとりの可能性を広げるゼミ活動の充実を図っていきたいと思います。


【4〜6月】まちづくりの基礎を学ぶ(2年生)

:まず、自分が生まれ育った「まち(づくり)」を見直すことからまちづくりについて考え始めます。さらに、これからのゼミ活動に必要なまちづくりの基礎知識を「まちづくり教科書第一巻 まちづくりの方法」(日本建築学会 編)の講読を通して習得します。


【7月】2・3・4年生合同BBQ(2〜4年生)

:4年生が企画する学年を超えた交流の機会です。


【9月 or 10月】学生自主企画まち歩き(2〜4年生)

:学生自身が場所を決め、事前調査を行い、また、まち歩きに必要な地図やチェックシートを準備します。まち歩き実施後には、まち歩きを通して発見したことや感じたことをまとめた「まち歩きマップ」を作成します。また、まち歩きの企画をしなかった学年のゼミ生の参加も大歓迎です!

> 「まち歩きマップ」については、「アーカイブ」のページをご覧ください!


【9月 or 10月】日本公共政策学会 学生政策コンペ(2年生 and/or 3年生)

:ゼミ活動の一つの柱となる、まちづくりの「プロポーザル(企画・提案)」を行います。提案を行う地域は全国に広がり、毎年異なる地域における提案を行いますので、普段の生活では触れることのない様々な地方の暮らしを垣間見ることができます。

 また、約1年間に及ぶ準備作業は、大学の「教室」と実際の「現場」を行ったり来たりしながら、より豊かな暮らしを実現する地域のあり方について考えていきます。そして、コンペ当日には、全国から約20校以上の大学が一同に会して、一年間の成果を競い合います。

> 政策提案の内容については、「プロポーザル」のページをご覧ください!


【11月】4年生による就職相談会(3+4年生)

:これから就職活動が本格化する3年生に向けて、就職活動を終えたばかりの4年生から、様々な体験談やアドバイスをしてもらいます。また、今後は、ゼミのOB・OGを招いた就職相談会の実施も予定しています。3年生のゼミでは、この時期から就職活動及び卒業論文の準備が始まります。


【12月】卒業研究論文の提出(4年生)

:4年間の大学生活の集大成として、一年間掛けて卒業論文の執筆を行います。齋藤ゼミの卒業研究は、各人の興味や関心に関連した具体的なまちづくりの取り組みに迫ることを目的としています。そのために、全国各地のまちづくりの現場に赴き、ヒアリングをはじめとする現地調査を行いながら、これからのまちづくりについて考えていきます。

> 卒業研究論文の題目については、「リサーチ」のページをご覧ください!


【1月】ゼミ活動/研究年次報告会(1〜4年生)

:齋藤ゼミの一年間の活動、研究の成果を発表し、学年を超えた意見交換を行います。2,3年生は一年間の活動報告を、そして、4年生は自身の卒業論文の発表を行います。また、次年度から齋藤ゼミに入室する1年生にとっての最初のゼミ活動(自己紹介です!)となります。報告会の後は、お楽しみの…打ち上げ!です。


【3月】卒業パーティー(2〜4年生)

:卒業する4年生を中心に、卒業式終了後にゼミ生が集まり、みんなで4年生の卒業をお祝いします!


【春休み or 夏休み】ゼミ合宿(2年生 and/or 3年生)

:ゼミ合宿は、「プロポーザル」の提案対象地や事例研究対象地、及び、「プロジェクト」の参考となるまちづくりに取り組んでいる地域を訪れ、ヒアリングをはじめとする現地調査を行います。普段のゼミ活動とは異なり、長い時間を一緒に過ごしますので、ゼミ生同士の距離が、グッ!と近くなります。

【これまでのゼミ合宿地】大阪市(大阪府)、神戸市(兵庫県)、長浜市(滋賀県)、篠山市(兵庫県)、京丹後市(京都府)、江津市(島根県)、津南町(新潟県)、熊本市(熊本県)、白馬村(長野県)


【通年】「めばえるcafe+」&「楽農くらぶ」ワークショップ(2〜4年生)

:「めばえるcafe+」&「楽農くらぶ」は、「NPO 自然工房めばえ」を中心に、様々な地域の担い手との協働による実社会での活動を通して、社会人の基礎的な力を養う貴重な機会です。様々な世代の人たちとワイワイ楽しく学んでいます!!

> 「めばえるcafe+」&「楽農くらぶ」の活動内容については、「プロジェクト」のページをご覧ください!


>最新のゼミ活動は「ゼミ活動の記録」のページで随時更新しています!!